これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

やっぱり生乾きは俺のせい?体臭との関係は?

f:id:smell30:20160828113607p:plain


せっかく気に入っている洋服が生乾きになってしまうと、
かなりショックですよね?

そして「このニオイはやっぱり自分のせいなんだろうか?」
と思ってしまう気持ちも分かります。


しかし、生乾きはあなたの体臭が全ての原因ではありません。

体臭があることで、生乾きになりやすい環境にはなってしまいますけどね。

そこで今回は、生乾きと体臭の関係について解説したいと思います。


生乾きの原因


生乾きの原因は『雑菌』です。

特に梅雨の時期に部屋干しをしていると、なかなか洋服が乾きづらいため、
その間に雑菌が繁殖してしまうのが、生乾きのニオイの原因となっています。

しかし、逆にカラッと晴れて風通しの良い外に干したときは、
生乾きのニオイが付く事はありませんよね?


もちろん、元々ニオイが染みついた洋服は臭ってしまいますが、
それでも以前よりもマシになることもあります。

これは日光によって雑菌が殺菌されているからなのです。


体臭と生乾きの関係


体臭が強い方の洋服が生乾きになりやすいのは、
そもそも体臭の原因として、雑菌があるからです。

つまり、体臭が強ければ強いほど、
洋服にも雑菌が付きやすくなってしまうということですね。

ですから、洋服の生乾きを防ぐためには、
やはり日頃から自分の身体を清潔にしておくことも大切です。


生乾きのニオイを取り除くには?


染みついてしまった生乾きのニオイを取り除くには、
洗濯前に一度、40℃以上のお湯で揉み洗いをして下さい。

これによって雑菌を死滅させる効果が期待できます。

また、洗濯後は乾燥器に入れるのもオススメです。


そして、梅雨の時期にどうしても部屋干しする必要がある時には、
扇風機などを使って風をあてることで、短時間で洋服が乾く工夫をして下さい。


このように、自分の身体のケアと洗濯の仕方を工夫する事で、
生乾きは防げないわけではありませんので、参考にしてみて下さいね。