これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

やっぱりデブは臭い?肥満と体臭の関係とは?

f:id:smell30:20160916102733p:plain


太っていると、どうしても自分の体臭が気になってしまいますよね?

実は僕も以前は今より10kgほど太っていた時があって、
その時は特に体臭が気になっていました。

しかし、だいぶ痩せた今では以前ほど体臭は気にならなくなっています。


そこで今回は肥満と体臭の関係についてと、
僕が1年で10kgの減量に成功した方法を紹介したいと思います。


肥満と体臭の関係

食生活

まず、肥満傾向にある方の体臭が臭くなりやすいのには、
そもそもの食生活に問題があるケーズが多いものです。

特に気を付けて欲しいのが、動物性脂肪の多い食事で、
脂っこいものやファーストフードなどは、体臭を強くしやすい食べ物です。

ですから、これらを控えて緑黄色野菜を多めに取る事が、
体臭対策だけでなく、ダイエットにも有効になりますよ!


汗をかきやすい

そして、肥満の方はそうでない方に比べると体温が高いので、
体温調整のために汗をかきやすい傾向があります。

汗は雑菌に分解されてニオイを発生させますので、
汗の量が多くなると、体臭が強くなるのも当然なのです。


運動不足

これは先に書いたこととはちょっと矛盾しますが、
太っていても、あまり汗が出ないという方も中にはいます。

ちなみに僕はこのタイプで、この根本的な原因は運動不足によるものです。


運動不足であまり汗をかけない体になってしまうと、
たまに出る汗に、ギュッとニオイ成分が含まれてしまうことがあります。

ですから、太っている方の場合は、汗をかきやすくてもかきにくくても、
汗が原因で体臭が強くなってしまう傾向があるのです。


僕が1年で10kgの減量に成功した方法

肥満が原因の体臭を防ぐには、やはり痩せることが一番の解決策です。


そこで僕がまず行ったのは食生活の見直しでした。

以前は明らかに食べ過ぎていたので、
腹八分目を心掛けて、和食中心の食生活にしたのです。

これは始めはキツかったんですが、慣れるとそれが当たり前になってくるので、
我慢したのはホントに最初の2週間くらいだったと思います。


そして、やはりプラスαとして運動が大事と思ったので、
思い切ってジム通いを始めました。

ジムでは始めのうちは20分くらいのウォーキングから始めて、
徐々に時間を伸ばして、スピードも上げていったような感じです。

筋トレもちょっとはやりましたが、ホントに基本的なことだけでしたね。

これも最初は面倒に思っていましたが、
ジムの後にサウナに行くのが楽しみだったので、
それをモチベーションにして続けることができたと思います。

ちなみに、サウナで汗をたくさんかいていたのも、
ダイエットには効果的だったと思いますが、しっかり水分補給は行っていましたので、
決してサウナだけでやせようとは考えないで下さいね。


こんな感じで大体1カ月に1kgずつ順調に体重が落ちていき、
そして、1年で10kg痩せることに成功したわけです。

まぁ何も特別なことはしていないですよね。

当たり前の事を、当たり前のようにやっただけで、僕は痩せることができました。

そして、それとともに体臭のほうも抑えられていったわけです。


ただし、元々ワキガ体質でしたので、
今でもボディークリームには頼っていますけどね(笑)

僕が使っているボディークリームの体験談はこちらになりますので、
よろしければ合わせてチェックしてみて下さいね。

⇒ クリアネオの口コミ体験談