これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

2016-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりデブは臭い?肥満と体臭の関係とは?

太っていると、どうしても自分の体臭が気になってしまいますよね?実は僕も以前は今より10kgほど太っていた時があって、 その時は特に体臭が気になっていました。しかし、だいぶ痩せた今では以前ほど体臭は気にならなくなっています。 そこで今回は肥満と体…

睡眠不足になると体臭が強くなる!その理由とは?

睡眠不足で疲れが抜けない日々が続くと、 自分でもいつも以上に臭っている気がしますよね?僕も30代に入った辺りから、そのように感じることが多々ありました。ですから、30代~40代の男性の体臭が強くなりやすいのは、 働き盛りであるがゆえの睡眠不足も原…

ワキガと汗臭いの違いとは?分かりやすく解説します!!

ワキガなのか? それとも、単に汗臭いだけなのか?臭いことには違いはありませんが、 自分の体臭が気になる方にとっては大問題かと思います。 ワキガも汗臭い事も、どちらも体臭の一種で、汗が原因であることは一緒です。しかし、ワキガの場合はアポクリン腺…

ワキガは何歳まで続く?ニオイが治まるのを待つのはどうか?

ワキガ臭が始まるのは一般的に思春期と言われていますが、 いつまで続くのかは、なかなか分からないですよね?そこで色々と調べてみたところ、 ワキガ治療でメディア等でも有名な医師の五味先生の見解によると、 女性の場合は閉経の頃に女性ホルモンの分泌が…

試してみる価値あり?サウナで体臭を改善する方法!

大人になると運動をする機会が減るため、 子供の時と比べて汗をかく機会もずいぶんと減ってしまいましたよね?そして、今たまに汗をかくとベタベタした汗が出てしまいませんか?もしそうなのであれば、試しにサウナに通ってみるのも良いかもしれません。 サ…

コーヒーを飲むと体臭が臭くなる?改善される?正解はどっち?

コーヒーを飲むと臭くなるのは、 なんとなく口臭のイメージがありますよね?しかし、コーヒーにはカフェインが含まれていますので、 交感神経が優位に働く事で皮脂の分泌が活発になり、 その結果、体臭が臭いやすくなると言われています。また、コーヒーのカ…

まだ若いはずなのに加齢臭が…その原因とは?

加齢臭は、一般的に40代ころから始まると言われています。しかし、20代や30代でも、気が付いたら、 それまでとは違ったニオイが出てしまっているという方も多いと思います。では、なぜ40代から始まるはずの加齢臭が、 20代や30代の若いうちから始まってしま…

便秘になると体臭が強くなる!その理由とは?

便秘が原因で体臭が強くなってしまうと言っても、 何だか意味が分からないですよね(笑)しかし、便秘で自分自身から便臭がするのを感じている方は多いと思います。そこで今回は、なぜ便秘になると身体から便臭がして、 体臭が強くなってしまうのか?その理…

汗がすっぱい臭いに…その原因とは?

汗からすっぱい臭いがしてしまうと、非常にショックですよね。しかし、このすっぱい汗の臭いは、いつも臭っているわけではなく、 気が付くと臭わなくなっているはずです。そこで今回は、そんな汗のすっぱい臭いの原因について解説したいと思います。 汗のす…

汗に良いも悪いもあるの?その違いとは?

世の中の風潮としては「汗=悪」というイメージですが、 実は僕たちがかく汗の中には、良い汗もあります。というよりも、そもそも汗は体温調整のために、 体が出している機能ですので、汗は僕たちに必要なものなのです。では、良い汗と悪い汗の違いはどこに…

まことしやかに噂されている、制汗スプレーの害とは?

制汗スプレーを使うと、 「乳がんやアルツハイマーのリスクが高まる」なんて噂がありますね。これは制汗スプレーに「塩化アルミニウム」が配合されている事から、 噂が広まっていったようです。しかし、これに関してはあくまでも噂という感じなので、 個人的…

体臭を柔軟剤で誤魔化してはいけない理由とは?

体臭を誤魔化すために、良い匂いの柔軟剤を使う。おそらく体臭が気になる方なら、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?そして、実は僕もあります(笑) しかし、結論から申し上げますと、 体臭を誤魔化すために良い匂いの柔軟剤を使うのはオ…

ワキガは他人にうつるってホントなの?その真相とは?

「ワキガはうつる!」なんて噂があるみたいですね。しかし、ワキガ臭が一時的についてしまうことはもちろんありますが、 ワキガ自体が他人にうつることは絶対にあり得ませんので、安心して下さい。 ワキガが他人にうつらない理由とは?ワキガが他人にうつら…

体臭予防のためのシャワーの温度の適温は?

前回は「正しい体の洗い方」について解説しましたが、 実はシャワーの温度にも気を付ける必要があります。 ⇒ 前回の記事はこちら なぜなら、あまりにも熱いシャワーを浴びてしまうと、 僕たちの身体の肌にある潤い成分も流してしまい、 肌が乾燥しやすくなっ…

体臭対策のための正しい体の洗い方

固いボディータオルでゴシゴシ体を洗うと、 「キレイになった~」って気がしますよね?しかし、その洗い方では一時的には体がキレイになっても、 肌が乾燥して皮脂の過剰分泌を招いてしまいますので、 結果的に体臭を増幅させてしまうことがあります。そこで…

突然ワキガになってしまった!こんなことってあるの?

昔は大丈夫だったのに、突然ワキガになってしまうと、 「こんな事ってあるの?」と思ってしまいますよね?基本的にワキガ臭が始まるのは思春期頃からと言われていますが、 可能性としてはないわけではありません。そこで今回は、その理由について解説したい…

意外に分かりづらい加齢臭とミドル脂臭の違いとは?

歳を取ると加齢臭が始まるという恐怖があるのに、 最近ではミドル脂臭なんて言葉も出てきて、 その違いなどは非常に分かりづらいですよね?そこで今回は、加齢臭とミドル脂臭の違いについて解説したいと思います。 年齢による違い加齢臭が始まるのが40代~50…

いや~なベタベタ汗の原因とは?

ベタベタした汗って、ホントに困りますよね?乾きづらいですし、いかにも臭そうな感じがしてしまいます。 しかし、ベタベタした汗は原因を知って、 しっかりと対策を行っていけば、改善するのは難しくはありません。そこで今回は、ベタベタ汗の原因と対策に…

ワキガ?と思ったらすぐチェック!簡単にできる3つの方法!

自分のニオイは自分じゃなかなか分かりませんし、 自分がワキガなのかは人にも聞けないですよね?そこで今回は、自分がワキガなのか?を確認するための 簡単にできるチェック方法を3つ紹介したいと思います。 あなたの両親もワキガ? 自分のニオイは分から…

やっぱり生乾きは俺のせい?体臭との関係は?

せっかく気に入っている洋服が生乾きになってしまうと、 かなりショックですよね?そして「このニオイはやっぱり自分のせいなんだろうか?」 と思ってしまう気持ちも分かります。 しかし、生乾きはあなたの体臭が全ての原因ではありません。体臭があることで…

へそゴマってそもそも何?臭い原因とは?

気が付くとへそに溜まっている黒いゴマ粒…気になりますよね?しかし、へそゴマは臭いニオイを醸し出してしまいますので、 溜めないよう日頃のケアが大切です。 へそゴマを取るとお腹が痛くなる? 昔は「へそゴマを取るとお腹が痛くなる」なんて噂もありまし…

なぜこんなに…脇が臭い原因とは?

体臭は全般的に気になるものですが、 やはり中でも脇の臭いは特に気になりますよね?そして、脇の臭いが気になるのは、 脇には臭くなりやすい環境が整っているからなのです。今回はその点について、詳しく解説したいと思います。 脇が臭い原因ワキガの原因と…

体臭を食べ物や食事で改善する方法

人間の身体は、食べた物で作られていますので、 食事は僕たちの体臭の一つの要因になります。なので、食べ物の選び方一つで、 体臭が抑えられたり、強くなったりすることもあります。 また、これは僕自身の経験でもありますが、 特に料理が苦手な一人暮らし…

加齢臭はいつから始まるの?原因は?

加齢臭がいつから始まるのかは、 男性であれば、誰しも気になるところだと思います。加齢臭が始まるのは一般的に40代以降と言われていますが、 早ければ30代でも始まりますし、女性の方でも発生させることがあります。つまり、加齢臭はオッサンだけのもので…

現代だからこそ要注意!ストレスと体臭の関係とは?

現代はストレス社会なんて言われていますが、 実はストレスが原因で体臭が臭うこともあります。実際、僕はこれまで何度か転職をしてきましたが、 良好な人間関係ができている良い職場にいる時は、 あまり体臭は気になりませんでした。しかし、人間関係がギク…

タバコが体臭の原因ってマジ?その3つの原因とは?

タバコで周りの方に迷惑をかけると言うと、 まずは煙や口臭が考えられますよね?しかし、実はタバコによる体臭によっても、 周りの方に迷惑をかけている可能性があります。そこでここでは、タバコと体臭の関係を、 3つに分けて解説していきたいと思います。…