これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

便秘になると体臭が強くなる!その理由とは?

f:id:smell30:20160909101235p:plain


便秘が原因で体臭が強くなってしまうと言っても、
何だか意味が分からないですよね(笑)

しかし、便秘で自分自身から便臭がするのを感じている方は多いと思います。

そこで今回は、なぜ便秘になると身体から便臭がして、
体臭が強くなってしまうのか?その理由について解説したいと思います。


便秘になると、便が腸内に長い期間とどまり続けますので、
腸内で便の発酵が進んでいきます。

そして、発酵した便はニオイの元になる物質を発生させますが、
便で肛門が詰まっているため、排出される隙間がありません。

すると、そのニオイ物質は腸壁から吸収されてしまい、
血液に溶け込んで全身を巡っていくわけです。


その結果、ニオイ物質は全身を巡っている間に、
汗に混じって排出されたり、肺に届いて息に混じって排出されてしまい、
体臭から便臭がしてしまうことになるのです。

ですから、便秘による体臭に悩んでいる方は、
やはり便秘を改善していくことが一番重要になります。


そして、便秘を改善していく事に必要な事としては、
・バランスの良い食事(特にビタミンや食物繊維
・水分補給
・定期的な運動
・ストレスの解消

この4つが必要となります。


なので、まずはこの4つの中で、自分に足りない部分を補っていきましょう。

大切なのは、何か一つだけで改善しようとしないことです。

なるべく全部できることは行って、
トータル的に改善を目指していくことが必要です。


どれも始めてすぐに効果があるものではありませんが、
続ければ、きっと体は応えてくれますので、
根気よく続けて習慣にしていって下さいね。