これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

なぜこんなに…脇が臭い原因とは?

f:id:smell30:20160826104127p:plain


体臭は全般的に気になるものですが、
やはり中でも脇の臭いは特に気になりますよね?

そして、脇の臭いが気になるのは、
脇には臭くなりやすい環境が整っているからなのです。

今回はその点について、詳しく解説したいと思います。


脇が臭い原因

ワキガの原因となるアポクリン腺


脇にはワキガの原因となる汗を排出する、アポクリン腺があります。

そして、アポクリン腺は誰にでもあるものなので、
ワキガとは言わないまでも、この汗が原因で臭くなりやすいのは当然なのです。

また、ワキガを完治するには手術しかないと言われていますが、
殺菌・制汗作用のあるボディークリームでも対策はできますので、
よろしければこちらも参考にしてみて下さいね。

⇒ 殺菌・制汗作用のあるボディークリームの体験談


蒸れやすい


そして、脇は身体の中でも塞がれた空間なので、
汗や皮脂が溜まりやすいことで、蒸れやすい環境になっています。

なので、常に脇を開放して風通しを良くしておけば、
それも防げるとは思いますが、現実的ではないですからね(笑)

汗の量が多い場合は、地味ですが、
こまめにふき取ることも対策の一つになりますよ。


洗い残し・すすぎ残し


そして、脇は塞がれた空間であるが故に、
お風呂に入っても、洗い方や流し方が雑になりやすい部分でもあります。

ですので、単純ですが、洗い残しやすすぎ残しによって、
汚れや石鹸カスが溜まってしまい、ニオイの原因になっている可能性もあるのです。

丁寧に洗って、丁寧にすすぐことは、体臭予防の基本でもありますので、
お風呂に入った時には、脇も手を抜かずに洗ってすすいでくださいね。