これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

体臭対策のための正しい体の洗い方

f:id:smell30:20160902091651p:plain


固いボディータオルでゴシゴシ体を洗うと、
「キレイになった~」って気がしますよね?

しかし、その洗い方では一時的には体がキレイになっても、
肌が乾燥して皮脂の過剰分泌を招いてしまいますので、
結果的に体臭を増幅させてしまうことがあります。

そこで今回は、体臭対策のための正しい体の洗い方について解説したいと思います。


体を洗う順番

まず気を付けて欲しいのが体を洗う順番です。

もし、体を洗ってから頭や顔を洗ってしまうと、
体に石鹸カスが残ってしまい、ニオイの元になってしまいます。

なので、洗う順番としては「頭 ⇒ 顔 ⇒ 体」が理想的ですね。


また、体自体の洗う順番も、できれば上から下へが望ましいですね。

毎回適当に思った場所を洗うだけだと、洗い残してしまう箇所がでてきてしまいますので、
洗い残しがないように、体も毎回決まった順番で洗う事を心掛けましょう。


ボディータオルは泡立てる時だけ

そして、実際に洗う時には泡立てることが非常に重要です。

僕たちの身体の汚れはこすって落とすのではなく、泡の力で落とします。


だからこそ、ボディータオルは泡立てる時だけで十分ですし、
実際に体を洗う時には、手のひらだけで洗うのが望ましいですね。

先にも書いたように、ボディータオルでゴシゴシ洗ってしまうと、
肌が乾燥してしまいますので、気を付けて下さいね。


しっかり洗い流す

そして最後に、しっかりと洗い流す事を忘れないで下さい。

むしろ、洗うことよりも大事かもしれません。

石鹸カスが残ってしまうと、それが白い塊になってしまうだけでなく、
それを餌にして、雑菌が繁殖しやすくなってしまいますよ。


このように、正しい体の洗い方のポイントは、以下の3つになります。

・洗う時は、上から下に
・しっかり泡立てて、手のひらで洗う
・しっかりと洗い流すこと

ちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、
これは続けることで意味がある対策になりますので、
ぜひ根気よく続けていってみて下さいね!