これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

いや~なベタベタ汗の原因とは?

f:id:smell30:20160830085741p:plain


ベタベタした汗って、ホントに困りますよね?

乾きづらいですし、いかにも臭そうな感じがしてしまいます。


しかし、ベタベタした汗は原因を知って、
しっかりと対策を行っていけば、改善するのは難しくはありません。

そこで今回は、ベタベタ汗の原因と対策についてお伝えしたいと思います。


ベタベタ汗の2つの原因

肌の環境のせい

元々汗は水分がほとんどですので、
サラサラしているのが、通常の状態です。

しかし、それがベタベタしてしまうのは、
肌に皮脂や汚れ、雑菌などが溜まっている可能性が考えられます。


なので、このケースでは日頃のケアが重要ですね。

毎日しっかりと体を丁寧に洗うことが必要です。


ただし、あまりにもゴシゴシと洗ってしまうと、
逆に肌の水分を奪い過ぎてしまい、肌の過剰分泌を招いてしまいます。

なので、毎日のケアは必要とはなりますが、
過剰なケアとならないように気を付けて下さいね。


汗そのものがベタベタしている

また、先にも書いたように通常汗はサラサラなものですが、
出た瞬間からベタベタしている場合も、もちろんあります。

その原因として考えられるのが、
普段あまり汗をかかない人です。


普段あまり汗をかけないがために、
たまにかく汗に、ギュッと成分が濃縮されてしまうような感じですね。

なので、汗は嫌なものですが、
必要な時には、必要な分しっかりと出る身体にしておくべきなのです。


そこで、しっかりと汗をかくためには、
やはり運動、そしてサウナなどに行ってみるのも良いでしょう。

すぐに改善するのは難しいとは思いますが、
続けることで、きっとサラサラの汗をかけるようになると思いますので、
継続が一番と考えて、頑張ってみて下さいね。