これから婚活を始める30代独身男性のためのニオイ対策大百科

30代独身男性のためにニオイ対策をまとめたブログです。女性は男性のニオイに敏感ですので、婚活を始める前にぜひチェックしてみて下さいね!

汗に良いも悪いもあるの?その違いとは?

f:id:smell30:20160907221559p:plain


世の中の風潮としては「汗=悪」というイメージですが、
実は僕たちがかく汗の中には、良い汗もあります。

というよりも、そもそも汗は体温調整のために、
体が出している機能ですので、汗は僕たちに必要なものなのです。

では、良い汗と悪い汗の違いはどこにあるのでしょうか?


良い汗と悪い汗の違い

良い汗と悪い汗の一番の違いは、そのにあります。

ざっくり言うと、良い汗はサラサラしていて、
悪い汗はベタベタしているのが特徴です。


そして、サラサラしている良い汗はほぼ水分なので、、
かいても蒸発しやすいため、ニオイにくくなっています。

しかし、ベタベタしている悪い汗にはミネラルなどが含まれているため、
蒸発しにくいので、雑菌が繁殖しやすくニオイやすいのです。


ですので、良い汗はどんどんかくべきですし、
かけないのであれば、良い汗がかけるようになりましょう!


良い汗をかくためには?

良い汗をかけない方に共通しているのが、
普段運動をしていない方が、大半だと思います。

ですので、良い汗をかくためには、
定期的に運動をして、汗をかく機会を作るのが一番です。


しかし、なかなか運動をする時間がとれない方には、
サウナへいくのもオススメです。

一度や二度では変わりませんが、
定期的に通う事で、徐々に変わっていく事でしょう。


ちなみに、サウナでかいた汗は、きっとベタベタしていないはずです。

また、サウナという密室で、何人ものおじさんが汗をかいているのに、
サウナの室内は臭くありませんよね?

ですから、良い汗はサラサラしており、ニオイにくいんです。


このように、定期的に汗をかく習慣を作って、
ぜひ普段からかく汗も、良い汗を目指してみて下さいね。